ブログ事始め


まあ、とにかく始めてみようと思う。
といってもそう毎日書くことなんかありはしない。
いや、書くべきことはたくさんあるだろう。日常の中で、ふと気づいたり、新聞やテレビでのニュースに憤りを感じていることに対してそれを凝視し、分析的に対峙するその緊張感を維持できないだけなのだ。
政治的なコミットから足を洗いはや20年が経とうとしている。
思考はすっかり俗人化し、あまつさえ「民主党」政権に期待してしまっている自分を発見した時、自己の腐敗ぶりに驚愕さえした。
これも日常普段から感じたことをそのままとして思想化してこなかった知的怠慢の結果に過ぎない。
加齢にともなう俗人化と思想的怠惰、これを打ち破る一歩として一日何か一つ課題を与えてそれについて思考を張り巡らせてみる、その一つのツールとしてブログなるものを始めてみようと思う。
広告

投稿日: 2010年3月23日 | カテゴリー: 日常 | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。